計画的まちづくりの支援
当センターでは、市街化区域内農地を活用した計画的なまちづくりを行おうとしている市町村、地元JA及び農地所有者に対して、主にまちづくりの初期段階から合意形成の段階までを支援しています。支援メニューは以下の二つです。
要請者には、講師の謝金、旅費及び研修資材等の費用負担はありませんが、
・ (財)都市農地活用支援センターとの研修カリキュラムの打ち合わせ
・ 研修会参加者のとりまとめや会場の提供等の協力が必要となります。
支援メニューは、それぞれ単独での利用も可能です。また、派遣回数は当面一地区につき年一回を原則としております。
計画的なまちづくり支援を希望される場合は、本様式(PDF 55KB)にて申請ください。
詳細については、当センター相談部までお問い合わせください。
(支援メニュー1) 人材育成研修支援制度
市町村、地元JAがまちづくりの経験やノウハウが不足している担当職員や地権者リーダーに対して、農住組合制度、土地区画整理事業、及び賃貸住宅関連制度等のまちづくりに必要な研修を行う場合、市町村等の要請に基づき講師の派遣等を行う制度です。
講師派遣を希望される場合は、本様式(PDF 20KB)にて申請ください。